M-Test講習会in日田

少し遅くなりましたが、あけましておめでとうございます。
今年もM-Testに関する最新情報などをお伝えしていきますので、よろしくお願いいたします。

さて、年が明けて2012年第1回目の講習会に行って参りましたのでご報告します。
1月15日(日)日田の看護師グループに招かれて、
日田リハビリテーション病院においてM-Test講習会が開催されました。
参加されたのは、日田を中心に活動されているとても熱い看護師さん14名。皆さんとても熱心で、しばしば勉強会を開かれているとのことでした。今回は、川島みどり先生のご紹介でM-Testをぜひ勉強してみたいとのことでの開催となりました。

今回は1日で、M-Testの概論から初級までを学ぶコースでした。
みなさん熱心にメモを取りながら、またツボにシールを貼っては写真を撮ったりして学んでいらっしゃいました。そして実技では、2人1組のペアになってお互いに治療を試みながらその効果を実感して楽しく取り組まれていました。
これから現場に持ち帰って、ぜひ看護の分野にも取り入れていただけたらと思います。




0 件のコメント: